光を探す旅

ADHDのび太タイプのネガティブ猫が、希望の光を見つけていく軌跡。

心療内科再診の話

9月最終日。

ADHDを疑って駆け込んだ心療内科へ再診に行ってきました。

前回初めて診療内科へ行った話はこちら↓

m-shine-rn.hatenablog.com

 

結果から言うと、コンサータの量が増えることになりました。

18㎎か27㎎にステップアップ。今回は2週間分頂きました。

 

・・・

それだけ。それだけの診察でした。

たった5分で終わりましたよ(笑)

 

今回の流れを書くとするならば

------------------------------------------------------------------------------------

医師「コンサータ飲んでみてどうでしたか」

にょ「特に問題はなかったです。

   ちょっと気になったのは、飲み忘れた日に頭痛がしたのと

   以前よりは夜寝にくくなったことですかね」

医師「量増やしますよ。27㎎にします。それからまた段階的に増やしていきます。

   はい。結構ですよ」

にょ「(早…)ちょっと質問なんですが…

   コンサータって、飲めばADHDが治るっていうものではなくて、

   薬の効果が持続する間だけ症状が改善されるっていう感じですよね?」

医師「そうです。でも”薬を飲まなくなっても症状が出にくくなった”場合もあります」

にょ「次回、検査を入れてもらいましたが、それは”アスペルガー”の検査ですよね?」

医師「そうです。脳の得意不得意のバランスに偏りがないかみます」

にょ「前回ADHDを疑ってこちらに来たんですが…そうなんですかね?

   検査とかしてないですけど、ADHD、なんですかね?」

医師「ADHDは”明確な診断法がありません”。ただ傾向はあるので薬飲みましょう」

(早く帰ってほしそう)

------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでした。

なんかもうちょっと聞かれると思ってたんですけど(^^;

 

結局病院からは「ADHDです」とは明言されなかったので、

ADHDと診断された方はどんな診療を受けたんだろう?

と疑問に思ってしまいました。

 

その後、本屋さんへ行き

最新版 よくわかる大人のADHD(注意欠如/多動性障害) (こころのクスリBOOKS)

を購入。

日常におけるADHD症状の実例が詳しく具体的に載っていたのですが

あてはまることの多いこと多いこと。

 

「うん。医者は明言せんかったけど、おいらやっぱADHDだわ。」

 

自分で白黒つけました。

この本を読んで思ったことはまた後日お話ししたいと思います。

 

とりあえず、コンサータ27㎎を2週間飲み、アスペルガーの検査をうけたら

行く病院を変えてまた相談してみたいと思います。

 

 ちなみに今回の診察(5分)代は1400円

コンサータ27㎎の価格(2週間分)は2060円でした。

病院の後、温泉施設のほぐし処(整体マッサージ)へ行ったんですが

20分1900円の施術で気分すっきり体も楽ちんに。

 

病院って3割負担でもちょっと高いなぁと思っちゃいました(笑)