光を探す旅

ADHDのび太タイプのネガティブ猫が、希望の光を見つけていく軌跡。

史上二番目に仕事辞めたくなった話~ほうれん草を添えて~

史上2番目に仕事辞めたい日でした。

 

10月から物理設計が始まり3日目が終了。

 

仕様とプログラムの理解不足で遅延。

 

上司に仕様を解説してもらって、メモして聞いてたけど

「じゃあここでどんな処理を書くべき?」「ここでやりたいことは何?」

と聞かれると脳みそフリーズ。アウトプットできない。

さらに時間をかけて説明させてしまった…

 

予定を順序だてて、現実的な時間配分で考えられない。

 

明日終わらせるべき設計が明日中に終わるかわからない。

にもかかわらず報連相ちゃんとできなかった…

→これ一番いかんやつですねorz

 

涙流しながら帰りました。

 

無能じゃん。やっぱ向いてない辞めたい。

でもろくにタスク管理も報連相もできないやつ、

働けるところないんじゃないの…

 

しんどくて母にLINEで泣きつきました。

 

何ができないのが一番問題?

できないことについて誰かに相談した?

タスク管理ができない原因はなんだろうね?

 

問題と解決策を整理できるように問いかけてくれました。

 

そして報連相について。

 

「できないことをできるようにしていくのが新人の仕事。

 困りごとや仕事が進まない原因を報連相するのが新人の責任

 新人の困りごとを把握して改善して業務を回せるようにするのが

 部署の責任なんだよ」

”できない”って正直に言うことは”仕事ができない”とは違うんだよ。

 できないのに抱え込んで質が落ちる方が”仕事ができてない”んだよ」

 

とお言葉をくれました。

 

おいらは「上司からどう思われるか」過剰に気にするあまり

適切な報連相を適切なタイミングでできていませんでした。

そんなこと聞く?とか、そんな時間かかるのできないの?とか思われたくなくて。

 

「予定通りできないことをできるっていうな」って言われたはずなのに、

”できない=無能”と思われたくなくて「できません」ていえなかったり…

 

明日は、少し怖いですが、わからないことできないこと全部

報連相してきます。

 

ちなみに史上(入社半年)最大に仕事辞めたかったのは8月の納期前に2時まで残業したことです(笑)

(これも報連相不足だと今思います。とほほ)