光を探す旅

ADHDのび太タイプのネガティブ猫が、希望の光を見つけていく軌跡。

回避性パーソナリティ障害…なるものを知った

3連休明けの月曜日は気分が乗りませんでした(^^;

難しいプログラムに時間をかけ、逃げていたので気分が重くて重くて…

今朝も正直会社に行きたくなくなって「出社拒否」とか検索してしまいました(笑)

 

でも今日は比較的穏やかに、生産的な一日を送れたと思います。仕事も、家のことも。コンサータを久しぶりに飲んだからかな。

 

コンサータを飲んでも何も変わってないのじゃないか

飲み続けて意味があるのか

そう思って、ちょっとここ数日飲んでいませんでした。

 

でも、前を向いててきぱき動くのに、おいらにはちょっと効果あるみたいです。

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

さて、おいらはADHDの特性の中でも「逃げ癖」が強くて悩みの種になっていました。

変わりたいのに動けない、つい勉強や努力から逃げてしまう。みたいな。

それ自体はコンサータではあまり改善されていなくて…

 

きのうもそんな感じでなやなやしていたところ

「回避性パーソナリティ障害」

なるものをスマホで見つけました。

 

 ・自分が傷つかないように、人との接触やチャレンジを避けてしまう

・失敗や他社からの批判・拒絶を極度に恐れ、人間関係構築から逃げてしまう

・社会的に不適、長所がない、劣っていると思いがち。自信がない。

・人からの評価に過敏

 

あてはまることが多いなぁと思ってしまいました。(^^;

なんでもかんでも「障害かも病気かも」と考えすぎなのもよくないかもだけど。

 

改善には数年かかる模様です。

・小さなことに自分からチャレンジして成功体験を積む

・「失敗してもやり直せばいい」とお気楽に

・自分の意志・希望を重要視し、自分で決める

 

自分を大切にする習慣が心を健康にしていくんだろうなぁ

ちょっとずつちょっとずつ、マイナス思考ループから抜けられますように…

 

今日逃げずに会社に行けた自分、泣かなかった自分に拍手!! なんてね(笑)